このあいだ、人生で初めて警察への対応をしました。
どうも、みどりんです。
さてはて、RPGツクールMZゲーム開発の続き。
今は
・強化システム
・付与システム
・戦闘画面
・スキルでカットインが入る、自動戦闘システム
・ホーム画面
この辺りを作ってます。

戦闘画面を消臭したり。
どうやらツクールMZでは「HIT後」にカットイン画像っていうコア制御してるらしく
それを「スキル打つ瞬間に」カットインさせるのに、すげー苦労した。


あとは付与システムと強化システム。
素材アイテムをスロットに付与して、成功したら能力値アップとか。
強化アイテムで「鉄の剣+5」とか。
バグのオンパレードで、まともに動くようになるまですんげー大変でした……。

あとはホーム画面のレイアウトをあーでもねーこーでもねーしてます。
立ち絵をRPGキャラっぽく描いてみたり。
いつものすげー手クセ殴り描きの「清書なんか知らねえええ」って絵ではありません。
しっかり描きました。
すごい疲れました。
この子は「リリア」ちゃんです。
設定とかありません。
アタッカーに成る予定です。剣とか持つんじゃね? 知らんけど。
てなわけで、けっこう「ツクール臭」は消せてきたんじゃないかなと。
UI周りのデザイン、特に現状「素材まんま」なのをどうにかしたいですね。
世界観を重視してるので、絵もUIも全部統一させたい。
現状のゲーム画面は、大体こんな感じです↓↓
