ミドリン停

絵とか制作物とか趣味とかそんな感じ

お絵描きド素人が一ヶ月間毎日イラストを描き続けてみた

突然ですが、絵を描ける人って羨ましいですよね。ですよね???

 

 

自分も当然ながら(何が?)他人の絵を、指くわえて見ている側の有象無象のひとりです。

そして特別、その現状に不満を抱いたことはありませんでした。

 

しかし、そんなある日に事件が起こります。それが、自分の心境を大きく変えた一日となることなど、その時は思いもしなかったのです……。

 

 

――それは、いつもと変わらぬ4/1の夜だった。

その日、「ひぐらしく頃に」という作品の非公式ファンイベント? のようなもので「詩ぃの日お祝い会」なるものが開催されていた。

 

「詩ぃ」をもじって「4/1」という、ありきたりのイベントである。

そして自分はそれに参加してみたのである。

 

……うん。

なんかね、みんな絵が上手なんだよね。

 

最後に、みんなで作ったファン作品をネットプリントなるもので提出して公開するのだが、何を隠そう自分の作品はSS(小説)である。文字なので小さすぎて見えないのであるッッ!!!

 

あの時の無力感。そしてMidoriN氏は思ったぁわけです。

俺も絵が描きてえ。人並みに描けるようになりてぇ!! と。

 

それから月日が流れ……さらに2ヵ月歳をとり、老人MidoriN氏の重い腰がようやく持ち上がったのです。

人生20年も半ば、久々に描き上げた梨花ちゃんの絵。とくと見よ!!!

 

 

はいドーン!!!!

f:id:MidoriN:20210718085641p:plain

 にぱー☆

 

 

いいね。味がある。最高だ。素晴らしすぎて涙出てきた( ;∀;)

 

 

 

この時6/13。この日からMidoriN氏のイラスト練習が幕を開けたのである。

長いので小走りで公開するよ。たぶん描いた日順だよ。

 

f:id:MidoriN:20210718085743j:plain

 .

 

 

 

 

 

 

たぶんトレス絵。トレスでこのクオリティである。

f:id:MidoriN:20210718085716j:plain

f:id:MidoriN:20210718085829j:plain

 .

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけまともに描けるようになってきた気がする。気がするだけ。

f:id:MidoriN:20210718085805j:plain

 

 

 .

 

 

 

 

 

 

お友達に15点と言われた絵。ちなみに胸は65点らしい。お〇ぱいは正義。

f:id:MidoriN:20210718085827j:plain

 .

 

 

 

 

 

 

ここまで模写やトレスのみだったけど、なんか創作が描きたくなってみたやつ。

最初に比べると大分マシである。

 

f:id:MidoriN:20210718085903j:plain

 .

 

 

 

 

 

 

頭蓋骨の仕組みを勉強して最初に描いた顔。誰????

f:id:MidoriN:20210718085848j:plain

 .

 

 

 

 

 

アタリの取り方を学んで、少しずつ顔が描けるように。一番右の娘はオリジナルだけど、あざとい表情がわりとお気に入りである。

f:id:MidoriN:20210718085906j:plain

 

 .

 

 

 

 

 

謎。たぶんこんな気分だったのだろう。

f:id:MidoriN:20210718085911j:plain

 .

 

 

 

 

 

 

眼の練習。ポケモンにこんなのいたよね?

f:id:MidoriN:20210718085935j:plain

 .

 

f:id:MidoriN:20210718085938j:plain

 

 

 

 

 

 

このころからカラーに挑戦。といってもなんの知識もないのでただのベタ塗り。

f:id:MidoriN:20210718085942j:plain

f:id:MidoriN:20210718085953p:plain

f:id:MidoriN:20210718090016p:plain

f:id:MidoriN:20210718090027p:plain

 .

 

 

 

 

 

友人達に笑われて心機一転、本気で顔の描き方を学び始めたころ。

絵の反転という技術を教えてもらったおかげで結構マシになってきた。

f:id:MidoriN:20210718090023p:plain

f:id:MidoriN:20210718090046p:plain

f:id:MidoriN:20210718090054p:plain

f:id:MidoriN:20210718090041p:plain

f:id:MidoriN:20210718090031p:plain

f:id:MidoriN:20210718090058p:plain

f:id:MidoriN:20210718090101p:plain

f:id:MidoriN:20210718090115p:plain

 

 

 

 .

 

 

 

 

この辺りからクロッキーもやり始める。

とはいえデッサン教室でやってるような本格的なモノではなく、所詮ペラペラ君と呼ばれる、超初心者向きのやつ。でもこれのお陰で絵を描く速度が倍くらいになった。クロッキーつぉい。

f:id:MidoriN:20210718090110p:plain

f:id:MidoriN:20210718090104p:plain

f:id:MidoriN:20210718090121p:plain

f:id:MidoriN:20210718095814j:plain

f:id:MidoriN:20210718095817p:plain

f:id:MidoriN:20210718095821p:plain

f:id:MidoriN:20210718095826p:plain

.


 

 

 

 

 

 

 

そして来る7/10。

この日は「園崎姉妹誕生祭」である。つまり4/1のリベンジマッチというわけだ。

あの日、絵を描けなかった自分が憎らしかった。それを乗り越えた成果がこれであるッッッ!!!

f:id:MidoriN:20210718090124p:plain

 

 

……うん。なんかごめんね? 私、頑張ったよ? すごく頑張った。 ……でもね、なんか詩音の右目おかしいよね。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいスタンガンだけは許して地下祭具殿もやだやだやだおかーさああああああんn

 

でも魅音のイラストは良い感じに描けてると思う。思いたい。

ちなみにこんな素人イラストでも16件ものいいねを頂けました。ありがとうございます。次は胸張って公開できるイラストを描けるよう頑張ります。

f:id:MidoriN:20210718093859j:plain

 .

 

 

 

 

 

大成功とは言えなかったリベンジマッチ。しかし、成長は感じられた。今はそれでよしとして前へ進みましょう。

 

翌日から、ポーズ集を使ってキャラに落とし込むというのをやってみたり。

この頃からペラペラ君クロッキーの効果を実感し始める。

 

f:id:MidoriN:20210718090130p:plain

 .

 

 

 

 

 

 

モノクロ塗りの練習を始めた日。

f:id:MidoriN:20210718090134p:plain

f:id:MidoriN:20210718090146p:plain

f:id:MidoriN:20210718090144p:plain

f:id:MidoriN:20210718090138p:plain

 .

 

 

 

 

 

そして今現在、最新の絵である。

f:id:MidoriN:20210718090149p:plain

 .

 

 

いかがだったろうか?

最初の絵と比べれば、上手とは言わずとも「人並みに描ける」という目標はクリアできたのではないでしょうか???

 

冗談抜きで棒人間しか描けなかった自分でも、一ヶ月でこのくらいは描けるようになる。さあ、みんなも絵を描こうぜ!!!! 楽しいよ!!!

 

 

とりあえず、人並みに描けるようになるという目標は達成したのですが、フツーに絵を描くのが楽しいのでこのまま継続して練習していこうかと思います。

次の目標は半年後。自分で納得のいくイラストを一枚仕上げる。

 

さてはて、どうなる事やら???